2014年6月30日月曜日

ハンドメイドジャパンフェス GOODS

明日から7月ですが、まだまだ梅雨は続きそうですね。夏が苦手な若林です。

低気圧に負けず、7月19.20日にビックサイトで行われるハンドメイドジャパンフェスへ向けてアタリメグッズを試作しています。
◎ハンドメイドジャパンフェス アタリメページ
https://hmj-fes.jp/ichiran/998

昨日はおがわさんと、ビニールでいろいろな試作をしましたが、予想以上にかわいくなりそう!
完成はまだみせられませんが、夏にぴったりなグッズになりそうです。お楽しみに◎





2014年6月22日日曜日

アタリメ自己紹介④ and 手作り市のご報告

こんばんは。
今日は、本当なら「中野MOTTAINAIてづくり市」に参加予定だったのですが、あいにくの雨で中止となってしまいました。
アタリメのメンバー4人とも、それぞれ準備ばっちりだったのでなんとも残念…。
でも、沈んでいても仕方ないですね!
今回のために作った雑貨やアクセサリーは、7月19,20日のハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)にて販売しますので、ぜひ手に取って見て頂けるとうれしいです。

***

さて、今回の記事は、4人目のアタリメメンバー亀井英里(KAMEI ERI)が担当しています。このブログに登場するのは初めてなので、少し自己紹介を。

私は普段、フリーランスのイラストレーターとして活動していて、
広告、書籍、雑貨、ステーショナリーなど、ジャンルを問わずイラストやデザインのお仕事をさせて頂いています。webサイトはこちら

アタリメでは、オリジナル雑貨ブランド「KUMORI」の商品を取り扱う予定です。
活版印刷やリソグラフ印刷で作る紙雑貨、木製のブローチなど、イラストレーターならではの楽しい雑貨を作っていけたらな、と思っています。

上は活版印刷のメッセージカード、下は木製ブローチです。

今回の手作り市のために作ったさんかくブローチ。

おめかし鳩のカード。

次のイベントに向けて、リトルプレス(ZINEかも?)も作りたいな〜と企み中です。
ではでは!



2014年6月21日土曜日

アタリメ 自己紹介その③

「中野MOTTAINAIてづくり市」、もう明日ですね!
天気が気になるところですが、雨が降らないことを祈ります。


はじめまして、おがわのりえです。

「ぷーる」という名前で、
樹脂や革のアクセサリー、紙モノ雑貨を作っています。
パッと明るい気分になれるような、ちょっとわくわくするような、
そんな雑貨たちです。

新作では夏らしいアイテムも用意しているので、
楽しみにしていて下さい。

じめっとした梅雨時も、足取り軽やかにいきたいですね。
 
 ぷーる
 http://po0ol.tumblr.com
(これから随時更新していきます)





















自己紹介リレー、ラストは亀井さんです。


2014年6月16日月曜日

アタリメ 自己紹介その②

先週とうってかわって、気持ちのよいお天気の日が続いていますね!

アタリメは、週末の「中野MOTTAINAIてづくり市」にむけてガシガシ製作中です。 すてきなディスプレイになるようにディスプレイ用の台も作りました。


新しいグッズもたくさん出ますのでおたのしみに!
日曜日もいいお天気だといいな〜



さて、今回は自己紹介リレーの第2回目です。

こんにちは。
アタリメ・芦立佑衣子です。

木や樹脂を使って、普段着にぴったりの気取らないアクセサリーや、気持ちがほぐれて楽しくなるような雑貨を作っています。
 

●個人WEBサイト
http://yuikoashitate.com/

どうぞよろしくお願いします。

2014年6月11日水曜日

アタリメ 自己紹介その①

4人で活動する雑貨ユニット「アタリメ」
1人ずつリレー形式で自己紹介をしていきたいと思います。

初めまして、こんにちは。
活版印刷と文字と紙とごはんが大好きな若林亜美です。

アタリメでは主に、紙雑貨やスタンプをメインに制作しています。
手動の活版印刷機を使い、一枚一枚印刷したカードや
活版印刷の際に使う樹脂版を用いた、
細かな絵柄が魅力のハンコを作っています。


アタリメ以外では、
まんまる〇という屋号でデザインやイラストの仕事、
活版印刷、紙雑貨制作、ワークショップなどを行っています。
まんまる〇 http://mamma-ru.com/

6月15日に雑司が谷で行われる手創り市に
まんまる〇で参加しますので
お時間ある方は、ぜひ遊びにきてくださいね。

若林



2014年6月5日木曜日

雑貨制作ユニット、はじめました。

芦立佑衣子・おがわのりえ・亀井英里・若林亜美の
4人からなる雑貨制作ユニット『アタリメ』のブログです。

木・革・樹脂などさまざまな素材から作るアクセサリーや、
活版印刷・リソグラフ印刷などを用いた手作りのメッセージカードなど、
日々の暮らしがちょっと楽しくなるものを目指して制作しています
それぞれが興味のあるものをマイペースに作りながら、
得意分野で手を組んでみたり、みなかったりする何とも自由な集まりです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

現在、不定期で手作り市などに参加しています。
今後の予定は、以下の通りです。

【中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市
 日時:6/22(日)10:00~16:00
 場所:中野セントラルパーク パークアベニュー
 http://www.aozorakoten.com/calendar/detail.asp?d=20130755


【HandMade In Japan Fes' 2014】
 日時:7/19(土)、7/20(日)11:00~19:00
 場所:東京ビッグサイト西2ホール・アトリウム・屋外展示場
 https://hmj-fes.jp/about

あなたにとっての「当たり」をぜひ探しに来てみて下さい。